辺野古基地問題について

こんにちは🎶

最近また基地問題が、ニュースに

取り上げられてましたね!

今回は辺野古基地について

少し書いていこうと思います!



f:id:ja996:20181205214027j:image

辺野古基地埋め立て工事は

沖縄県宜野湾市にあふ米軍普天間飛行場を移設するため、政府は名護市辺野古の海を

埋め立てる工事を始めました。

当時の沖縄県知事「翁長知事」は強く反発しており

県民による反対運動など、毎日と言っていいほど

ニュースになってましたね

そもそも日米安保条約は日本全体が対象なのに

沖縄に負担が集中しています。

沖縄は基地が多くヘリや飛行機による

騒音被害も多いと思います

 

そもそも何故移設するのか

 

宜野湾市普天間飛行場は、

住宅密集地の真ん中にあり「世界一危険な基地」

と呼ばれています。


f:id:ja996:20181205214053j:image

そして2004年には、すぐそばの沖縄国際大学のキャンパスに米軍のヘリコプター

が墜落する事故がありました

この事故は相当大きなニュースにもなりました


f:id:ja996:20181205213430j:image

そして日米両政府が、基地の返還に合意したのは

21年前。1995年、米兵による少女暴行事件が

きっかけとなり、1996年、両政府は

「県内移設」を条件に普天間返還を合意しました。

移転先の建設候補地として上げられたのが

名護市にある辺野古に決定されたんです

 

今でも工事は進められています


そして政府は核開発を進める北朝鮮や、

海洋進出を強める中国を念頭に

沖縄の米軍基地は必要だと強調し

トランプ大統領との首脳会談では

米軍普天間飛行場辺野古移設は

唯一の解決策と確認しているそうです

埋め立ては5年間で完了する計画で、

これに対し、最近数は減っていますが

いまでも県民が辺野古移設に反対しています


f:id:ja996:20181205214642j:image

 

最後に

これは自分の意見なんですが 

沖縄に基地は少なくとも1つは

あった方が良いと思ってる派です!

 

それでは今日はこの辺で失礼しますヾ(ω` )/

 

はぁ、この記事調べるのたいへんだった……